家を建てるということ

家を建てるということ

愛知県小牧市『ホームランディック』の女性建築士と建てました。2017年2月入居。

床フローリング施工 & ベンジャミンムーアのカラー検討

 

フローリングを張ってましたー。

 

ウチは1Fはアカシア乱尺張り

2FはプレイリーT-SLICE タイプC

(アメリカンホワイトオーク突き板)

 

1Fのリビングダイニングは終わって養生済みでしたが、丁度廊下を貼っているところで、しばらく見させていただきました。

 

まず仮並べをして、全体のバランスを見ます。

一枚ずつ接着剤付けて、オスメスドッキングさせていきます。 

少し横から叩きます。

 

・・をひたすら繰り返します。

 

うぉい!見るのに夢中で写真撮ってないわ!

 

一枚だけあった。
f:id:oroshinoie:20161221155319j:image

 

後にかみさんから聞いたんですが、

ウチの下の子(2歳)が興味深げに作業を眺めていると、棟梁さんが「たのしーい?」と聞いてきたそうです。

 

 

その後続けて出て来た衝撃の言葉

 

「おじさんは全然たのしくなーい♪」

 

 

 

いや、モチロン冗談で言ってましたよ?タブン。

 

でも・・ま、本音かも知れませんね。

地味だし、大変だし。

大変な割りに、 乱尺は張り方によっては施主に文句言われるらしいし。

 

無垢は動く(収縮する)ので、力加減に気ぃ使うらしいし。

 

ありがとうございます。

文句は言いませんよ!タブン。

 

 

その後はベンジャミンムーアの色を決めました!

候補は予め絞ってたので、現場の光の入り方なんかを見ながらキョンちゃんと相談。


f:id:oroshinoie:20161221171619j:image

うん、楽しいけども、やっぱり色ありすぎてたいへーん💦

 

 

いじょ、現場からでございましたー。

 

 

↓参考になるブログがいっぱい↓

★ブログ村【注文住宅ランキング】

★ブログ村 【一戸建 建築設計事務所】

 

ついでにコチラもヨロシクちゃーん

【人気ブログランキング】注文住宅(施工主)