家を建てるということ

家を建てるということ

愛知県小牧市『ホームランディック』の女性建築士と建てました。2017年2月入居。

【建具】 玄関ドア

こんばんわ、おろしです。

 

今日は玄関ドアについて書いてみます。

 

家の顔ともいえる玄関ドアですが、ウチでは必要以上に力は入れません。

 

理由は殆ど見えないから
f:id:oroshinoie:20160828174451j:image
こう、ピンクのとこは壁で囲ってるんです。

えー、憧れはモチロンオーダーでして、その次はそこそこいー値段の既製品でしたが、結局現在の候補はYKKap ヴェナートです。

 

もう、これはしゃーない。

体力(金)が残ってないんですもの。

 

 で、当初はP01という品番のコレ
f:id:oroshinoie:20160829002540j:image

 

木調ですが、よくできたデザインのドアだと思います。

フェンスとか見てても思うけど、YKKapさんが1番木調がリアルに見えますのはワタシだけ?

 

 

 

で、えーとね、もーコレでいーや!って思ってたんですけど…

 

おろしはそこそこ大きい分譲エリアに家を建てます。

そのうちのほとんどが建て売りなんです。

 

もう土地は決まっていたけど、土地を覗きに行ったある日のことです。

 

丁度建て売りのおうちが5件くらい工事をしてたんですが、なんと全部玄関がヴェナート・・

 

ドア自体はまだ養生されていたんですが、パッケージに商品名が書いてあり、

ヴェナート ヴェナート ヴェナート ヴェナート ヴェナート      ですよ。

 

いやヴェナートって言ったってめっちゃデザインの種類あるんで全部違うデザインなんでしょうけど。

 

でもこりゃーもうお祭りですよ。

『ヴェナート祭り』絶賛開催中ですよ。

 

恐怖でしたね。

一気にヤダヤダモードに突入。

 

かみさんからは「もーいーじゃん、別にデザインが同じ訳じゃないし。」と言われましたが、その後1週間くらいは『ムリムリムリ!ヴェナートむーりー』っとなってました。

 

いくつか他のドアを探すも、予算も折り合わず、もうすでにプレカット打ち合わせまで終わっており、サイズも大きくは変更できない(金掛ければできますけど)段階だったので、今まさにリアルタイムでは『まーヴェナートでいっか』となっています。

 

ただーし!

デザインは変えたいのです。

 

コレに
f:id:oroshinoie:20160828184326j:image
 

え、最初と全然ちゃうやん。

というご意見は受け付けません。

 

 来週ショールーム行って良かったらコレにします。

 

コレにします!!

 

コレでいーんですよ!!


いーじゃないですか!別に!!

 

 

はぁ・・

別にどーしても欲しいドアがあって、それなのに妥協した。とかでは無いんです。

 

ボクはヴェナートを、ボクが買えるものの中ではかっこいいドアだと思っています。

 

許せないのは『ヴェナート祭り』を開催しているアイツ等だ!!

 

 

って、どいつだよ。

 

 

それにしても取っ手がとっても気に入らん。

コレはどのメーカーも。

 

 

コレは好き。
f:id:oroshinoie:20160829003319j:image

 

ってまたサンワカンパニーかよ! 

だってレバーハンドルがいーもん。

 

そしてこのお値段にさえ手が出せない悔しさ。

 

ドンマイ!

 

 

はい次回は~

ボクが気に入った左官材をご紹介しまーす。

『○○○テックス』です。

 

 おつかれしたー

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ