家を建てるということ

家を建てるということ

愛知県小牧市『ホームランディック』の女性建築士と建てました。2017年2月入居。

【床】 ④畳(たかだか3帖だけどね)


こんばんは、おろしです。


家の仕様決めも最終コーナーに差し掛かって来ましたが、ここへ来て悩みのタネですー。


畳です。



畳ですよ。


他の方の家建てブログ見てても、和室は何畳とかレイアウトはどうとか、そういうのはたくさーんありますが、畳自体を取り上げている記事はホントに少ないですー(*_*)

ま、ウチ3帖なんで、ショボショボですけど。
部屋は4.5帖なんですけど、1帖は収納、0.5帖は床の間です。

3帖でも役に立つんかね?
住んでみんと分からんけども。


当初は、畳の種類とか性能とか全然分からず、種類は『い草』と『和紙』があるんでしょ。和紙は高いらしいので、じゃーフツーのい草のでいーや。ってそれを見積りに突っ込んでました。


・・事はそう簡単ではなかった


『い草』でも『和紙』でもそりゃピンからキリまであるわけで、外国製の粗悪品(外国製だから悪いという意味ではないです)から国産の高級品まであるわけです。

そんなことは当たり前だけど、とにかくフツーのでいーよ、フツーので。
と思ってました。

最近やっと畳のことに頭が回るようになったので、調べてみると、なんとまぁ難しい商品ですねぇ。


うちはワンコのはなちゃん
f:id:oroshinoie:20161102151349j:plain
がいるので、爪のこととか、粗相のこととかも考えなきゃいけないです。

爪はまぁにゃんこよりは全然ましでしょうけど。

でも『い草』はどんなのにしてもペットがいると厳しいらしいので、候補から外し、それ以外でペット対応の畳を調べてみました。


わんにゃんスマイル畳
山中産業さん
わんにゃんスマイル畳 山中産業


f:id:oroshinoie:20161102172546j:plain
f:id:oroshinoie:20161102172559j:plain



あらあら良さそうじゃない。
お値段も手が届くわ♥


色はー

f:id:oroshinoie:20161102153438j:plain

3色かぁ。

イメージしてた色がないなぁ。

ってゆーか表の素材がレザー生地ってかいてあるんだけど

f:id:oroshinoie:20161102160052j:plain


これはすでに畳ではないのでは??

んーむ。



んでは、困ったときのダイケンさん
健やかくん
DAIKEN -製品ラインナップ:床材:ダイケン畳 健やかくん(すこやかくん)

f:id:oroshinoie:20161102160221j:plain

見た目がもうなんか・・

全然違うなぁ。



f:id:oroshinoie:20161102173724j:plain
f:id:oroshinoie:20161102173731j:plain


性能的にもペットでも大丈夫そう。

今の和紙畳のデメリットは大きくは『い草の匂いがしない』ぐらいらしいです。


ちなみにダイケンさんでは、Web上でカラーシュミレーションができます
畳のカラーコーディネート | 畳のことならDAIKEN!たたみ生活.com


f:id:oroshinoie:20161102164223j:plain


床フローリングを選ぶ時にも活用しましたが、こーゆーところがダイケンさんはスゴく良いですね。
(採用してないけど)


ちょっと予算オーバーだけど、『和紙』は色焼けもほとんどしない、カビもホントに生えにくいらしいので、ランニングコストでは『い草』の高級品よりも安くなるみたいです。


色もいっぱいあるしなぁ。

これにしたいかなぁ。


これがいーなぁ。


家族会議じゃー!!


以上

長々ありがとうございますー。


あ、過去の床シリーズはコチラ↓
みてみてみてくださーい






参加してまーす

【ブログ村】注文住宅(施主)ランキング
すげーこだわる人いっぱい



コチラも盛り上げてください

【人気ブログランキング】注文住宅(施工主)
参加者少なくてボクごときが上位にいますよー
誰か参加してー