家を建てるということ

家を建てるということ

愛知県小牧市『ホームランディック』の女性建築士と建てました。2017年2月入居。

【Webオープンハウス】リビングだよ!全員集合!!したら狭いよ?その②

 

おいーっす!

 

リビング&ダイニングの続きー。

 

タイトルに『狭い』とか入れといて、前回広さを載せんの忘れてたザンスよ。

 

10帖でっす。

 

間取り作成段階から狭いよなー。

もーちょっと欲しいよなー。

 

って、ずーっと思ってましたけど。

住んで結論。

 

充分!!

 

全然いーっすよ。

住んでから狭いなんて思ったことないです。

 

一坪大きくする金額を鑑みたら、ホントこれで良かったわ。

あ、ウチの場合ですよ?

 

さてさて

 

ホントやって良かったなぁというものの一つに壁掛けテレビがあります。
f:id:oroshinoie:20170330011434j:image

配線はスッキリするし、部屋全体もスッキリですわー。

 

これ考えた人、天才。

 

この壁に付けてダイニングから見えるのかって?
f:id:oroshinoie:20170330011837j:image
うーん。確かに。

 

いやいや・・

 

グイグイっとすれば見えますよー。
f:id:oroshinoie:20170330011637j:image

角度調整可能なアームが付いとります。
f:id:oroshinoie:20170330011815j:image
 

このアームを着けると逆にフラットにしたい時にアームの『溜まり』ができますが、

 

 

そこはあーた!

わざわざテレビの為だけに着けた小壁が大活躍よ!
f:id:oroshinoie:20170330183000j:image 

コレのおかげで下のテレビ台にブルーレイレコーダーがあるんですが、その配線も見えなくなっとります!

 

 

いやー、良く考えたよ。おれ。

え?当たり前??

 

 

んっとあとは。

も一個やって良かったなぁ。というヤツ。

キッチンカウンターダイニング側にはテーブル天板の高さに合わせてニッチを作りました。

んー、何に使うんだろう。
f:id:oroshinoie:20170330183050j:image 

取り敢えず今は段ボールムーミン(d-torso)が置いてある。

5.6年ウチに住んでる。

ニョロニョロも付いてたんだけど『シナッ』となってしまった💧

 

このニッチ内にはコンセントがありまして、コレは割りと珍しいと思うんだけど、ニッチ内の天井に付けました。
f:id:oroshinoie:20170330183506j:image
 

これナカナカ良いアイデアでしたよ。

 

普段見えないし。

 

テーブルでホットプレートとか使ったりするときに使う想定でしたが、もっぱら携帯の充電で活躍してますねー。

 

あとはー。

壁ですかね。

LDKの壁は全てベンジャミンムーアで塗りました。
f:id:oroshinoie:20170330183544j:image

過酷な戦いでしたが、やって良かったと思う。

人にはオススメできないけど。

チョー大変だからね。

 

1階の天井、壁の8割くらいプラス階段、二階トイレ。計100㎡くらいは塗装してますが、1日でやったからね。

マジで死ぬかと思ったからね。 

興味あったらご覧くださいね。

 

ちなみに元々自主塗装には興味が津々だったんですが、ほぼ塗装の経験はないし、塗りたいところが多過ぎて諦めてました。

 

丁度そんな時に超絶オサレハウスを建てられましたM邸オーナー様が自主塗装の記事を上げていまして。

その体験談を見て『よっしゃ!オレもやってみよう!!』と決断ができました。

 

正直それを見てなければやろうとは思わなかったですね。

本当に勝手に感謝しています。

 

ちなみにその記事にコメントさせて頂いたところ、心温まるお返事も頂戴しました。

ボクみたいなクサレブロガーに💦

M邸オーナー様!

心から感謝しとります!

 

 

ホントさー。

こーゆーのが、いーよね。

ブログってさ。 

 

ブログはさ。

何か順位とかPV数とか気にしちゃったりしちゃう時もあったけどさ。

やっていて本当に財産になったなぁと思うのは他のブロガーさん達との交流ですね。

 

好みや趣味が違っても、家に掛けるお金が違っても、HMでも建築家でも、東京でも北海道でも九州でも。

きっと同じように情熱を注いでいるから分かり合える。

(・・とボクは勝手に思っている)

 

そんな瞬間がたくさんありますよ。

ええ。

 

いや、マジで。

 

さぁ、みんな!

気軽にブログしようぜ!!

 

 

ん?あれ?

そんな話だっけ?

 

んまー、とにかくリビングはそんな感じ。

 

今まだ生活してるとこ載せらんないから、また今度完全体を書きますよ〰🎵

 

 

ところで最近本当に悩みがあるんだけど、

Webオープンハウスを始めてから、

つくづく写真のセンスがねぇなぁ、

と、切に思います。

 

カメラの性能であったり、写真がほとんど夜中しか撮れなかったり、そんな言い訳はできるんですが。

 

そゆの差し置いてもさ。

 

・・

くやすぃ。

 

その辺もガンバろう!

 

 

ホントみんなどーやって撮ってんのソレ?

ってぐらい写真がかっちょえーです。

↓さぁみなさん。ポチっとして、オサレハウスをけんさくけんさくぅ✨