家を建てるということ

家を建てるということ

愛知県小牧市『ホームランディック』の女性建築士と建てました。2017年2月入居。

外構で邂逅

 

Webオープンハウスは中断。

 

なんかさー。

始めてからグイグイランキングを上がってっちゃって、それはそれはとてもありがたいことなんですけど、ペース配分が狂うとゆーか、書きたいよーに書けなくなって来ちゃったので、ゆるりゆるりと生きていきたい今日この頃。

 

はて、コチラは雨が続くそうなので一昨日のことですがまだ満開でもないけどお花見をしてきました。

f:id:oroshinoie:20170407085441j:image

 
f:id:oroshinoie:20170407085600j:image

なんなんすかね。

桜の花っつーのは特別な美しさがありますよね。

 

久しぶりにはなちゃん(わんこ)とお出掛けできて良かったっす。


f:id:oroshinoie:20170407033206j:image

f:id:oroshinoie:20170407033033j:image

 

お花見のあとは外構屋さんに伺いました。

 

もうすでに4社にコンタクトを取ってお話を聞いてきましたが、先日も書きましたけど、何か話が通じないんですよね。

 

指定のある箇所はここはこーしたい。

予算はいくらまで。

家を引き立てるようにシンプルに。

 

って要望はこれくらいなんだけどなー。

 

で。

ネットをこねくり回してたら近所にハードウッドのウッドデッキに強いところがありまして、いや元々そこの存在は知ってたんですけど、外構と別でそこにウッドデッキだけ頼もうと思ってたんですが、外構工事も含めてお話を聞いてみようと思って行ってみたんですけど。

 

ちょー良かったわ。

 

自分が何を求めていたか分かりました。

 

結局は人ですね。

 

40代後半くらいのシャチョさんでしたが。

まぁなんか上から目線でグイグイ来るんですが。

 

好きッスね。

 

今までの外構屋さんは

『予算内にどう抑えるか』

or

『この家の外観にどう合わせるか』

ってゆー考え方の人たちが多かったです。

 

そりゃそーなんですけどね。

そーゆー風に要望してるんだから。

 

 

でもね。

なんかね。

物足りなかったんですよ。

 

家を建てたときもボクはキョンちゃん(ウチの建築士ね)と出会って、話をして、初対面で間取りのプランも、正確な予算も決まってないなかでしたが、ホームランディックで建てることを決めました。

 

今回も似たよーな感覚でした。

 

話をするなかでこの人にお願いしようと心に決めました。

 

ボクは自分の性格はちょっとアレな方だけど、人を見る目はある方だ。きっと。

信じる。

 

具体的には言葉にできないんですけどね。

 

『家の中も見せてー』

とか

『予算が難しいなら3期ぐらいまで分けて考えよう。とことん付き合うから』

とか

 

そーすね。

 

なんすかね。

 

そこで暮らすということを親身に考えてくれる人だったんですよ。

 

そして多分何よりも

『一緒に考えよう』感があったんですよ。

それか決め手かなぁ。

 

ウッドデッキも『その予算じゃハードウッドでは難しいよ』とか言いつつ『どーにかするけどね』と言ってくれたりね。

ツンデレか!

 

ちなみに内装含めて木材を全国に卸してるらしく、木材自体はとても安くやってくれるらしい。

 

フローリング材とデッキ材のサンプルも置いてあったんですけど、むちゃくちゃ良かったなぁ。

写真も撮れないくらい話をしていて楽しかった。

 

家ん時と一緒で、まだ見積りどころか下見にも来てもらってないけど、『お願いします』って言っちゃった。

 

言っちゃいましたよ。

 

何かやる気出てきたよー!!

 

 

はい、そんな訳でして、『ブログ村』『人気ブログランキング』のINポイントバナー(ポチっとしてね♥ってヤツ)は外します。

え?どんな訳?

 

まーとにかく今までポチっとしてくれた方々。

本当にありがとうございました。

 

ブログ村のポイントを頂けることでブログを続けられてきたと思ってます。

 

あ、ブログ村への参加自体は続けます。

なるべくたくさんの人の目に触れたい願望はあるのですよ。

 

ただランキングには興味が全くなくなっただけですのよ。

 

えー、そんな感じで引き続きヨロシク頼もー!

 

ほなねー👋

 

 

地元ではサンカク兄弟とヨバレル有名人
f:id:oroshinoie:20170407033330j:image
うそだよ