家を建てるということ

家を建てるということ

愛知県小牧市『ホームランディック』の女性建築士と建てました。2017年2月入居。

【Webオープンハウス】キッチンはきっちんとしなきゃねー。①

おす!

 

本日はーキッチンのご紹介です。

 

ウチのキッチンはサンワカンパニー『グラッド45』。

オールステンです。

かっこいいキッチンです。ボク的には。


f:id:oroshinoie:20170503165027j:image


何から伝えましょうかー。

 

うーん🌀

コンロ!

コンロはガス!

ハーマンの『プラスドゥ』です。


f:id:oroshinoie:20170423174547j:image 

まー正直申し上げまして、見た目で選びましたが、使い勝手は文句なしですわ。

火力も強いし、魚はふっくら焼けるし。
f:id:oroshinoie:20170501133739j:image

f:id:oroshinoie:20170501133803j:image
 

掃除はボクまだほとんどしてないけど、かみさんも不満は無いようです。

 

コンロの前は全面ガラスです。

リビングが見えるように。
f:id:oroshinoie:20170423174632j:image

ガラスの枠はアイアンだとお高いので、木の枠を作ってもらってシュペンパンザー(アイアン塗料)で塗装しました。

シュペンパンザーは簡単に塗装できるし、やっぱり便利よ?

 

チラッと写ってるのでそのままタイルいきましょ。

 

タイルは名古屋モザイク『コラベル』。

コラベルは貼り方がA・Bパターンとあるんです。

Aパターン
f:id:oroshinoie:20170423175233j:image

 

B パターン

f:id:oroshinoie:20170423175308j:image

 

要は縦か斜めかどっちかなんですが。 

以前に記事にした際はAパターンにしよ!って決めてました。

 

しかし、かみさんが『横はどうでしょう?』(Cパターンとしておこう)と言い出しまして、ホームランディック内でアンケートを取ったところ、結果は不人気でした。

 

いや、でもね。

ボクはとても気に入りまして。

何故って面白そうだから。

 

なんで反対はシカトしてCパターンで貼ってみましたよ。

f:id:oroshinoie:20170501163421j:image
f:id:oroshinoie:20170501163319j:image

どぉ?良くなくなくない?

 

 

あい。

食洗機はパナさんのNP-45MS7W。 

f:id:oroshinoie:20170503165139j:image

食洗機はパナさん。

座ってるワンコは はなさん。だから?

ボクは使ったことないので分からんがかみさんによるとやっぱり非常に便利らしい。

あと手洗いよりピカピカになりますね。

スゲェ。

 

なんか予洗いとかメンドクサクテ、予洗いするならそのまま洗ってしまえと。

あと洗剤の入れ方とかよく分かんないんで結局普通に洗っている。ボクは。

 

ま、かみさんが便利ならそれでいーよ。

 

キッチンはモールテックスでカウンターを作ったので、そこにニッチも作りました。

f:id:oroshinoie:20170501163552j:image

主力の調味料が入ってます。

 

約2ヶ月使っていますが、ステンレスのヘアラインはやっぱりキズが目立ちます。

でもそんなに気を使ってる訳じゃないけど、想像してたよりは少ないかな。
f:id:oroshinoie:20170423180830j:image

 

 

次。シンク。
f:id:oroshinoie:20170501163814j:image

シンクはね。スクエアですので角の掃除が大変かもなぁ。と思ってたけど、それは問題ない。今んとこ。

 

それよりなによりメチャクチャ水跳ねしやがる。

結構気を使う。

 

水洗のホースが延びるやつにしといて良かった。
f:id:oroshinoie:20170501163908j:image

水洗はグローエ×クリンスイのF914なんですが、ホースを延ばさない状態で水をだそうもんならシンクの周りの上まで結構な勢いで濡れます💦

 

なので常時ホースを延ばして使ってます。

別に不便ではないですけどね。

 

サンワカンパニーさん、もちょっと水跳ね対策頑張ろうか。

 

タオルバーはまだ模索中でして💦

現在100均のをマグネットで着けてます。
f:id:oroshinoie:20170501135129j:image

 

ふむー。

もうこのままでもいーよーな気もする。

 

 

つーわけで2ヶ月使っていますが不満は特にないです。

 

いや、使ってるのは殆どかみさんだけどね。

 

次回は背面収納も書いて見ましょう〰

 

んでば✋

 

 

ボクの記事を広島総合住宅館のHPでご紹介いたただきました。

お役立ちブログをリレー形式で紹介しています。

良かったら読んでみてちょ