家を建てるということ

家を建てるということ

愛知県小牧市『ホームランディック』の女性建築士と建てました。2017年2月入居。

【DIY】オレ的にはさりげなくかっこいいのに、見たヒトは誰も気付いてくれない砂利を敷く。

 

やっとこ駐車場のコンクリートを打設してもらいました。

 

結局外構は殆ど自分でやることにしてるんですが、コンクリートだけはダメだわ。

 

できるかできないかだけで問われれば、『できる』と思うが、安全性、耐久性、見た目。

全てにおいて満足行く出来にはならないであろうと判断した。

 

ただし、目地とか、コンクリート以外の部分は自分でやることにしていた。

 

で、目地と犬走は砂利敷きにしたんですが、今日はその砂利を敷いたお話。

 

 

砂利はですねー。

安く買うには近所の建材屋さんや造園屋さんに頼むとトラックに裸で積んできてくれて、しかもメチャクチャ安いです。

 

でも種類はあんまりないんですよねー。

 

今回は割高ですが、京都の建材店から取り寄せしました。

一袋20㎏を50袋で計1トン。

 

目地だけでなく、家の両サイド(犬走)にも敷くつもりだったので、これでも足りないだろうなと思いつつ、余っても困るので取り敢えず1トンにしときました。

ちなみに砂利の値段と送料はほぼ同額でした💧


f:id:oroshinoie:20170613000100j:image

 

 

砂利の種類については、ボクは白玉砂利か黒玉砂利(那智黒石)のどちらかで考えていたんですが、かみさんが『丸っこいのは嫌だ』と仰られたので、

 

では安くてかっこ良くて角ばってて・・・・

 

いや難易度高ぇよ。

 

見つけたのはコチラ 
f:id:oroshinoie:20170608071707j:image

 

いや普通の砕石じゃん!!

って思う??

 

はい、その時点で失敗💦

 

一応ね、黒砕石と言いましてね。

フツーの砕石より黒い。。。

 

黒い。。。??

 

黒い・・・・よね??

 

黒いじゃん!!

 

いーじゃん!!黒いじゃない!!

 

そーゆーことにしてくださいよ。

泣くよ?

 

猫走りにも敷きますが、ここは防草シートを先に敷きます。

防草シートと言えばこれですね。

ザバーンです。
f:id:oroshinoie:20170609172959j:image

あ、コラ写真撮ってんのに入ってくんな!

 

ホントはね、240BBという厚さが0.64mmのやつを30m分ネットで注文したのだが。

発送ミスで0.4mmの50mっつーのが届いた。

 

他の工事の予定でどうしてもこの日までに必要だったんで、購入店に連絡したが呆れるにも程がある対応だったので、結局どうしてもこの日に使いたかったことを優先してコレで我慢した。

 

そもそも砂利を約10センチ敷くので機能としては0.4mmでも事足りと思うのだが、購入店の

『どうしても今日必要なのであれば、届いているのをそのまま使ってください(届いた商品の方が50mあるので価格は高い)。それでチャラにしましょう。』

みたいな言い方をされたのにキレてしまった。

それはコッチからそのように対応してくれと頼むならともかく、ソッチが提案することかい??

 

アンタだったら届いたモノが頼んだモノと違ってたら、ソレ使うんかい??

 

現実的にその日中に正しい商品を届けるのは無理だということは分かってる。

その上でどのような対応が出来るか聞いたのに。

 

内容も気に入らなかったが、担当者の事務的な言い方に対してまた頭に来てしまって、コンコンと説教してしまった。

 

いよいよボクもおっさんですね。

 

はい、それはさておき

敷設箇所はきちんと土止めも作って

f:id:oroshinoie:20170611020024j:plain

 

防草シートを敷いてU字ピンで固定していきます。

f:id:oroshinoie:20170611020115j:plain

 

ザザザザーっと砂利を敷いていきます。

 

f:id:oroshinoie:20170611020315j:plain

うんー、フツーの砕石に見えるね。

写真だと余計に見えるなぁ。

 

でもね、暗さとかによってはね

 

f:id:oroshinoie:20170613001641j:plain

こんなんに見える。黒いでしょ?

 

黒いでしょ?

 

ねぇ黒いでしょ??

 

アプローチは直線で炭モルタルにしてもらいました。

『出来る限り黒くしてくれ』と頼んだら、最初想像以上に真っ黒でビックリした。

 

炭モルタルを頼むヒト自体の割合はかなり少なく、それをできるだけ黒くしろなんてゆーお客さんは更に少ないみたいで、左官屋さんも初めて使うという富士商会という会社のセメント着色剤を使うことになりました。


f:id:oroshinoie:20170611032307j:image

パーフェクチン特黒色ってヤツです。

パッケージを良く見てください。

最高にかっこ良いデザインです。

 

パーフェクチンの色は沢山種類があるのですが、この特黒ってやつはフツーの黒の5倍くらい高いんです。

 

ただ、出来上がった真っ黒は結構粉を噴いていたので、強めに洗浄してもらったら、まぁ見事に薄くなりました。

 

真っ黒時代の写真撮っとけば良かった💦

 

結局出来上がったのはこんな感じ
f:id:oroshinoie:20170611033255j:image

 

まぁ、全然OK。

左官は塗ってみなきゃどんな感じに仕上がるか分かんないってトコがホント好きですね。 

 

んで、目地にも砂利を敷いていきました。 
f:id:oroshinoie:20170613000858j:image

 

 

えー、全体像は次の記事で載せますな。

 

全国で2、3人くらいは楽しみにしておくよーに!