家を建てるということ

家を建てるということ

愛知県小牧市『ホームランディック』の女性建築士と建てました。2017年2月入居。

【DIY】山砂3トン大移動の巻

 

こにゃちわ

ウチの庭は10坪程度ですが、土のレベル(高さ)が根本的に足りないので、山砂を3トン購入しました。

 

以前にも触れましたが、こんな量の砂や砂利を買う場合はホームセンターで買ってはいけ  ませよー

近くの建材店や造園屋さんに頼みましょう。

トラックで家まで持ってきてくれて、それでも価格はホームセンターの50~40%くらいかく安いです。

 

さて駐車場にザザザザっと届きましたが・・
f:id:oroshinoie:20170605030923j:image

 

これを反対の庭まで持っていく必要があります。 

 

しかしてウチの犬走もとい猫走りは凡そ40センチ。
f:id:oroshinoie:20170605030855j:image

外構屋さんにネコ車(一輪車)は借りてたけど、通れない💦

 

我が家最大の設計ミスである。

 

『もう土嚢袋に詰めるか、バケツでやるしかねぇ』

と悲壮な覚悟をして注文したんですが。。

 

最後のあがきだ!と思い砂を持ってきてくれた造園屋さんに『これどうにか良い方法ないすかね?』と聞いてみた。

 

『んー。ま、バケツかねぇ?』

 

ヤッパリ(´Д` )?

 

『でも、んーウチの会社にある狭型のネコなら通れると思うよ

貸そうか??』

 

んんんマジか!!

んんんんんーマジか!!

お前は誰だ?!

神か!!

神なのか?このやろー!!

 

『おねげーします!オネゲーシマス!!』

 

しかも持ってきてくれた。

 

世の中は優しいヒトだらけである。

私は色んなヒトたちに支えられて生きている。

 

愛だな。

 

 

いやー、この通路幅を通れるネコ車が存在するのは知ってたんですよ。

それもネットで探して6500円というのがあって、まぁ安いもんだなぁとは思ってたんです。

でも、その後の使い道が見いだせないのでキッパリ諦めていたのです。

 

はぁ。

ホント良かったぁ。

 

 

で、借りました。
f:id:oroshinoie:20170605032623j:image
おぉ!通れる!! 

 

よーし!

折角借りたし張り切ってやっちゃう?

やっちゃうよー!!

 

 

オラオラオラオラオラオラオラオラオラオラおらオラオラおら?オラオラオラオラオラオラおら?オラオラオラオラオラオラ!!

 

f:id:oroshinoie:20170605032550j:image

 

 

子供達も参戦
f:id:oroshinoie:20170605032714j:image

ちょーーーっとずつバケツで運んでくれました。
f:id:oroshinoie:20170605032801j:image
 

正直4,5日覚悟したてんですが、ネコ車のお陰で、半日で終わりました。

取り敢えず軽く敷き崩してこの日は終了。
f:id:oroshinoie:20170605033243j:image

 

良い運動であった。

 

 

皆さん。

 

ラぁヴ&ピースですよ。人生は。

 

 

ところでさぁ。

砂を移動するのは果たしてDIYなのか?って話で世界中持ちきりらしいけど。

 

Do It Yourself = てめぇでやれよ

っつーことなので、自分でやる全てのことはDIYと呼んでもいーんだよ。

 

砂利を敷くだけだって、棚を塗装するだけだって、照明を取り付けるだけだって、草花を植えるだけだって、ぜーんぶDIYと呼んでもいーんですよ。

                

だから皆自信を持って宣言しよう。

 

自分はDIYヤーだと。

 

いや、DIYヤーってそもそもなんだよ。

変な言葉作るよな。ニッポンジンは。

 

 

そんなボクは

 

立派なDIYヤーです。

 

よろしく。