家を建てるということ

家を建てるということ

愛知県小牧市『ホームランディック』の女性建築士と建てました。2017年2月入居。

【DIY】立水洗のパン、みんなはいくら払う??ボクは約5,000円で作ってみました。さぁさぁ好きに採点したまへよ

 

ウチは立水洗は水洗だけ一番安いの立ててもらって、排水処理とかも一切なしで引き渡してもらいました。

 

単にお金がなかったんですが。

 

なので、水受け(パン)を作りました。

 

結果からドン。
f:id:oroshinoie:20170601172301j:image

 

砂利が足りてねー!

っていう突っ込みはお断り。

 

あと多少歪んでるし、水平も取れてないけど、そこはホレ、所詮DIYですので・・

 

砂利はとりあえずどんなんが合うかなー?と思って白玉砂利を一袋入れてみただけ

 

この状態で掛かってる費用は4,300円くらいなんで、あと一袋砂利を投入してもタイトル通り5,000円には収まるでしょう☺️

 

今日はこのパンを作る工程をご紹介・・

 

したかったのですが、DIYってのはホント写真撮るのが難しいんです。

っつかメンドクサイのです。

 

イチイチ軍手外してカメラ出すのが、作業しながらやるのがダルい。

 

ブログで記事を書くならその辺ちゃんとやらなきゃですね。

課題です。

 

なので殆ど途中の画像は無いんですが💦

 

これが引き渡し時
f:id:oroshinoie:20170601182735j:image
 

なんでもいいから付けといてー

と頼んだらコレになってました。

 

前澤化成というメーカーのものです。

ホームセンターで見掛けたけど2000円くらいでした。

 

吐水の配管はしてあるけど、排水については何もありませんでした。

 

なのでまずは排水管を設置して、前回記事にした雨水浸透枡に連結しました。

この辺は全く画像ありません。

必死なのです。

 

 

そして水受けは真っ黒いレンガで作りたかったのですが、世の中に真っ黒のレンガというのはそうそうないものです。

 

見つけたのは兵庫の栄和瓦産業という会社の黒燻レンガというもの


f:id:oroshinoie:20170602011815j:image 

f:id:oroshinoie:20170601183957j:image

 

うひょーメチャクチャかっくいー!!

角度によってシルバーに見えたり黒に見えたり。

 

でも高そうだ。

これは金額も確認せずパス。

 

でもかっこいいから、いずれ花壇を作るときに是非聞いてみよう。

 

なんかないかなー??

と、ホームセンターを色々見回っていると、コーナンプロにコンクリートレンガ1つ38円ってのがあった。

 
f:id:oroshinoie:20170605020428j:image
 

 

ん。ん? 

 

これを・・

 

黒く・・

 

塗ればいんじゃね?

 

 

久々に無いものは塗ってしまえ魂が燃え出しました。

 

さて、あとは寸法考えたりとか図に起こしたりとか・・

 

・・は、一切しないで、テキトーに仮置きしたサイズで作りました。

 

まずレンガを置くところに砕石を敷いて、そこにモルタルを敷いてレンガを(一応水平を見ながら)設置していきます。例のごとく画像なし。

 

レンガで枠を作ったら、その中にモルタルを流し込んで行きます。
f:id:oroshinoie:20170601205040j:image
ちなみにモルタルは最初20㎏ずつ練っていました。結構しんどいので色々試しましたが10㎏ずつくらいが楽で、作業効率が一番良いと思います。

女性一人なら7㎏ずつくらいが良いと思います。タブン。

 

モルタル投入後
f:id:oroshinoie:20170601202758j:image

あ、この時点ですでに立水洗本体はシュペンパンザー(アイアン塗料)で塗りたくりました。
f:id:oroshinoie:20170601204956j:image

ニョキニョキ生えてるのは排水パイプです。

後々切ります。

 

切りました。
f:id:oroshinoie:20170601202647j:image

切った排水パイプに目皿を入れました。

 

うーん。

このままでもありなような気もするけど・・

 

コンクリートレンガをシュペンパンザーで塗って、砂利を投入。
f:id:oroshinoie:20170601203448j:image

水を流して、きちんと排水口に勾配が取れてるか確認して、出来上がり!

 

どうよ??
f:id:oroshinoie:20170601203613j:image

f:id:oroshinoie:20170601203809j:image

 

さぁ、誉めて誉めて!

誰か誉めて!

 

お願い誉めて!

 

 

今回掛かった費用(大体)

  • コンクリートレンガ15個 570円
  • インスタントモルタル40㎏ 1100円
  • 排水用塩ビパイプVP50 1m 600円
  • 塩ビパイプ用エルボ 200円
  • 排水口目皿 700円
  • シュペンパンザー(使った分のみ) 大体1000円分
  • 白玉砂利20㎏ 400円(もう一袋必要なので合わせて800円)

 

合計4970円

 

さぁ、費用も含めて誉めて誉めて!

遠慮なくね!!

 

ディスるのは遠慮して!!

 

いじょーでした。

DIYレベルがひとつ上がった気がします⤴️

 

さよーならー👋